Main | April 2005 »

March 31, 2005

ふう。厳しい一日でした。

びっしり日程が詰まっている一日でした。

朝、7:30からパレスホテルで某証券会社Aと
某和製ヘッジファンドマネジャーと
来週の福岡でのプレゼンテーションについて打ち合わせ。

Continue reading "ふう。厳しい一日でした。" »

March 30, 2005

キッズ・マーケット・キャンプ

今日は、早稲田大学日本橋校、
メリルリンチ日本証券、そして
NPO法人金融知力普及協会
が主催する
キッズ・マーケット・キャンプを見学してきました。

Continue reading "キッズ・マーケット・キャンプ" »

March 29, 2005

株主総会にて反対側の席

個人投資家として、ときどき株主総会に出席しますが、
今日は、はじめて総会の反対側の席に座りました。

株式会社リプラスというマザーズ上場の不動産関連会社の
社外取締役に就任しました。

Continue reading "株主総会にて反対側の席" »

March 28, 2005

夢でも支配されていた?

Moore CapitalのNY本社に勤めていた時代、
私の仕事は、大ボスのLouis Baconのために
アジア時間帯のトレーディングと情報収集を担当
することでした。

夕方の3~4時に会社に入って、
早朝の5~6時に帰宅して、寝る。
正午過ぎぐらいに目を覚ます。。

Continue reading "夢でも支配されていた?" »

March 27, 2005

寄付文化

昨日、「コミュニティ・ファンド」を育成しようとしている
グループの研究会にパネリストとして参加しました。

そこで日本の「寄付文化」について色々と考えさせれました。

Continue reading "寄付文化" »

March 26, 2005

JPモルガンの同窓会

昨夜は、楽しかったです。

JPモルガンを辞めてからもう11年。
150名ぐらいが同窓会に集まりました。
たぶん1割ぐらいだろうな、まだ現役のジェイピーなのは。

名前はまだ残っていますが、
中身はまったく変わってしまっているのが
ちょっと残念。

Continue reading "JPモルガンの同窓会" »

March 25, 2005

医学ベンチャー

う~ん、面白い話です。

今日はA先生と数週間前に
種を蒔いた構想についてファローアップ。

宗師のB先生からも電話があったので、
これから打ち合わせに。

Continue reading "医学ベンチャー" »

March 24, 2005

米国大学基金のヘッジファンド投資


米国のNACUBO
National Association of College and University Business Officers
の2004年度サーベイによると米国大学基金は、
大規模(10億ドル以上)であれば20%ぐらいヘッジファンドに配分しています。
(株式は46%、債券は15%)

ただ、1億ドル規模ぐらいの基金になりますと、HFは10%、
(株式は60%、債券は20%)

NACUBO資産配分サーベイ

それと比べると日本はどうなんでしょうね。
文部科学省の「指導」によると、基金の基本財産は
基本的に円建ての預金・債券ですね。ほぼ100%。

What's wrong with this picture ??

March 23, 2005

アジアのPEファンド

今朝は、あるPEファンドの創業者と電話で話しました。

ここの特徴は、

① アジアに特化しているところ
    韓国、中国、オーストラリアが主な投資先ですが、
    日本、東南アジアやインドも場合によって投資します。

② アジア市場では、かなり価格変動リスクが高いので、
  それをヘッジするために色々なストラクチャリングをします。

  例えば、買収する企業に転換社債を発行してもらい、
  その転換社債の「債券」部分だけを金融エンジニアリングにより
  分離して、それを別の投資家へ売却する。
  残った「転換オプション」だけを保有して、
  ダウンサイドのリスクを限定する。

面白い戦略であると思うのですが、
果たしてどれほどの日本の機関投資家から
興味を示してもらえるか。。。

March 22, 2005

政界からも自分でやる。。

ワシントンDCに住んでいる友人からメール。
元米国政府高官が立ちあげたコンサルティング会社に
勤めています。

プライベート・エクイティファンドをその会社が
立ち上げることを考えているようで
相談に乗ってほしいとか。

アメリカの政治・政策関係者らが
High ProfileのPEファンドを創業することが
ちょっと目立っています。

Continue reading "政界からも自分でやる。。" »

March 20, 2005

自分でやりたい

私のビジネス・スクール時代の米国人の友人から
連絡がありました。

「他の人のために働くのはもう疲れた」と、
独立を計画しています。

Continue reading "自分でやりたい" »

March 18, 2005

人事異動

最近、お付き合いがある機関投資家さんの間で
人事異動が相次いでいます。

Continue reading "人事異動" »

March 17, 2005

オルタナティブ投資はブティック?


私は、通常の運用会社が「総合デパート」であれば、
オルタナティブ投資に特化する運用会社は「ブティック」
であると思っています。


Continue reading "オルタナティブ投資はブティック?" »

March 16, 2005

オルタナティブのランダム・トーク&甘い話

今年の一月から
マネックス証券のメルマガで毎週月曜日に
「オルタナティブのランダム・トーク」というコラムを
担当しています。

Continue reading "オルタナティブのランダム・トーク&甘い話" »

March 15, 2005

マレーシアのPE会議

アジアに特化する某PE(プライベートエクイティ)ファンド
の会議に出席するためにマレーシアへ出張に行ってきました。

KLから車で3時間強+船で30分のリゾート。
(帰りはヘリで45分でしたが。。)

かなりVIPが集まっている会議で、
マレーシア首相の挨拶までありました。

しかし、
なんと言っても驚いたのは、
 ↓ の大トカゲ。。。!
   頭から尻尾まで軽く150cm以上はあったでしょう。
lizard

それも、
一匹だけではなくて、
あらゆる岩の上で
日向ぼっこしてるんですよね。

泊まっていた水上バンガローの下に。


March 12, 2005

オルタナティブ投資のブログを始めます

今日は、マネックス・ビーンズ・ホールディングズが主催する
オルタナティブ投資セミナーに参加して
あまりにも多くの個人投資家が
集まったことにびっくり!

3000人強が応募した結果、
会場は2000人ぐらい入れるところに変更。

色々なヘッジファンドやプライベートエクティの
コンファレンスに参加したことありますが、
こんなに大人数は国内ではもちろん、海外でも初めて。

日本の個人投資家は熱いですねぇ。。!
とても良いことなので
応援したいです。

ということでこのブログも
立ち上げてみました。

これは↓

2000_seminar


舞台に上がる前に、
眞鍋かをりさん
会場の様子を覗いていた隙間
から取った写真。

Main | April 2005 »

Most Recent Photos

  • 20170625_veritas
  • 20170528_hrw1a
  • 20170528_hrw5
  • 20170528_hrw6
  • 20170528_hrw7
  • 20170528_hrw4
  • 20170528_hrw3
  • 20170528_hrw2
  • 20170528_hrw1
  • 20170514_veritas
  • 20170510_jwave2
  • 20170510_jwave