« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

Capital

capital_bookcover

Capital The Story of Long-Term Investment Excellence
(日本翻訳バージョンもあります。)

この本を読んでいたところ、
私が以前から感じていたことが、そのまま文章として表れました。

「ファンド組織は、セールズ主義か投資主義かどちらかであり、
 ほとんどがセールズ主義である。
 (機関投資家もここの分野に入る)」

Continue reading "Capital" »

July 29, 2005

スリーサイズ

某会社の新聞広告に出てくれという話がありましたが、
その準備のために身長、体重、ウェイストを教えてくれと。。。

数字を見て、関係者らはびっくりしているんだろーな。
かなり、平均的数字から乖離しているので。

個人情報は慎重に管理してほしいですね。是非。

July 28, 2005

ある米国ロングショートマネジャーのコメント

『今年の後半に向けて、我々は好景気を企業収益として
 必要としないような投資先にシフトしている。

 大型金融機関は、収益アップのためにM&Aを図っている。
 小型金融機関を買収し、事業を統合およびリストラを進めるか、
 あるいは、クレジットカード関連や資産運用関連という
 金融特殊分野の買収である。』
 

Continue reading "ある米国ロングショートマネジャーのコメント" »

July 27, 2005

ちょっと笑っちゃいました

今日、聞いた話ですが、
「海外株式は、自分のところからファローできないから、
 海外株式ロングショート戦略ヘッジファンドは投資対象外。」
というようなことを言って拒否する地方金融機関。

小規模で、地方であることに情報格差の壁は
あることは確かでしょう。 

ただ、、、


Continue reading "ちょっと笑っちゃいました" »

July 26, 2005

戦略を取るか、人を取るか

例えば、貴方がヘッジファンド投資家であり、
ある戦略を自分のポートフォリオに組み込みたいとします。

ただ、調べてみると、その戦略のマネジャーの選択肢があまりなく、
見つけたとしても、面談してみたらあまり、マネジャーとしてパッとしない、
あまりエッジを感じられない。

貴方ならどうしますか?
そのヘッジファンドをポートフォリオに組み込みますか?

Continue reading "戦略を取るか、人を取るか" »

July 25, 2005

PEファンドのファンド・レイズは絶好調

今年のバイアウトファンドなどPEファンドのファンド・レイズ(投資資金調達)は、
前半の6ヶ月を去年の同期間と比べるとかなり伸びています。

2005年(6月末まで) $675億ドル (前年同期間比 +53%)
2004年(同期間)   $440億ドル

史上最高の2000年(通年)$1170億ドル以来のペースです。 
             (前半) $700億ドル

                 (出所 Private Equity Analyst)

Continue reading "PEファンドのファンド・レイズは絶好調" »

July 24, 2005

車がパンクしたと思いました

昨日、家族と東京ディズニーランドから帰宅中、
高速に乗っていたときに、車が大きく揺れて
ハンドルがちょっと取られた感じになりました。

「何々、パンク?」と思ったら、遠くに見えるビルの屋上
からカラスの大群が飛び散っている光景が目に入る。 
「あ、地震か?」と思って、前方を見たら
観光バスが揺れること揺れること。

Continue reading "車がパンクしたと思いました" »

July 22, 2005

人生ゲームM&A

面白かった!

タカラが9月末に販売する「人生ゲームM&A」の
開発のフィードバックのために試験的に遊ぶこと
ができました。

life_ma_board

私は、ゴールにたどり着くのは圧倒的に早く、
清算したら、手元に9490億円が残りました。。

life_ma_money


Continue reading "人生ゲームM&A" »

July 21, 2005

期待マネジメントの重要さ

期待感の不一致。
運用チームが壊れる、大きな理由ですね。

面談したプライベートエクイティのシニア・パートナーと
ジュニア・パートナーの関係が投資先のEXITの期待感と実態
が原因でこじれてしまい、株主総会で強行的手段を取ったり、
投資家を巻き込んだり。。。  

利害関係が一致していたはずのチームの
お互いの信頼関係が壊れ、
結果として彼らの運用者としての評価にも
傷がついてしまう悲しい状態を招きます。
怖いものです。。。

July 20, 2005

やっぱり、ちょっと変だよ、この投資基準

今日、ヘッジファンドに詳しい米国の知人と電話会議しましたが、
彼曰く、最近では定番の大型のファンド・オフ・ファンズでは
投資家の解約が目立ちはじめているという指摘が面白かったです。

解約の原因は、「マルチ戦略」で「リスク分散」を謳いながらも、
結果として昨今、大したパフォーマンスを上げることが出来ず、
今年はマイナスのものをあり、期待外れしているからです。

Continue reading "やっぱり、ちょっと変だよ、この投資基準" »

July 19, 2005

某証券会社と夕食会

今日は、某証券会社の幹部と夕食会。

ヘッジファンドの新興マネジャーらに供給できる
シード資金(リスク・キャピタル)が日本には
伝統的に少ないということなどについて話をしました。

Continue reading "某証券会社と夕食会" »

July 18, 2005

ニッチにニッチを探す

時差ボケで5時ぐらいから目が覚めていますが、
蒸し暑い日になりそうですね。

早々と後半に入りましたが、
今年を振り返ってみると、
儲かっているヘッジファンドと
儲かっていないヘッジファンドが
かなりはっきりと二極化しているのが特徴です。

Continue reading "ニッチにニッチを探す" »

July 16, 2005

さらば、ハワイ

後、もう一夜を過ごせばハワイとは、さらばです。

DSCN2440

Continue reading "さらば、ハワイ" »

6月のHF指数パフォーマンス

ヘッジファンド業界の主要指数である
CSFB/Tremontの6月パフォーマンスは
過去数ヶ月の苦しい時期を乗り越えて
全体的にヘッジファンドは好調だったようですね。

Continue reading "6月のHF指数パフォーマンス" »

July 15, 2005

ローカル・レート

ハワイには、観光者向けの価格設定と比べて
現地(ローカル)の価格が低く設定されている
例が少なくないようです。

数日間、ヒゲを剃ることをサボって、
日に焼けてしまうと、私はかなり化けてしまうようで、
「オマエはローカルか?」と良く聞かれます。

バカ正直な私はノーといってしまいますが、
イエスと言ったら、どれくらい安くしてもらえるのかな?

July 14, 2005

ハワイでヘッジファンド

ハワイの12時正午は、東京の午前7時。

ということは、朝一に軽くゴルフのラウンドとか、
スクーバ・ダイビングとか、その他のアクティビティ
を終えて、昼食を取りながら席に座れば、
東京市場の時間帯で仕事をするには
ピッタリなんですね。

Continue reading "ハワイでヘッジファンド" »

July 13, 2005

インターネットにはまる

数日間ぶりにインターネットをアクセスしました。
これくらいブランクがあるのも久しぶりです。
(やろうと思えば、できるんですね。。。)
しかし、書き込みはちょっとサボってしまいすみませんでした。

昨日の全米紙のUSA Todayによると、アメリカ人の
子供たちが「外で遊ぶ」ということをしなくなっていて、
ビデオゲームやインターネットにはまっているという
記事に目が止まりました。

このような現象な日本だけじゃないんですね。

Continue reading "インターネットにはまる" »

July 09, 2005

梅雨の最中

今日から一週間は概ね梅雨模様のようですね。。。

しかし、「ノー・プロブレム」。
今日からハワイへ行ってきます!

Continue reading "梅雨の最中" »

July 08, 2005

政治家セミナーでヘッジファンド

某政治家のセミナーに行ったら、
「最近は、信用金庫などが高いリターンを狙って
 ヘッジファンドに投資しているようですなぁ」

話が大会場で出てちょっとびっくりしました。

Continue reading "政治家セミナーでヘッジファンド" »

July 07, 2005

国立博物館

今日は、初めて博物館で講演。
某アセットマネジメント会社さん主催の年金基金向けセミナーで、
「ヘッジファンドの実像」について話をしました。

Continue reading "国立博物館" »

July 06, 2005

明日、日経CNBCに出ます

お昼ぐらいの番組だと思います。
9分ぐらいと言われています。

ヘッジファンドの「状況」について、
ちょっと語ってみます。

Continue reading "明日、日経CNBCに出ます" »

July 05, 2005

企業応援型アクティビスト・ファンド

本日は、某信託銀行主催のセミナーで
前座として「コーポレートガバナンスの原点」に
ついて話をしました。

メインテーマは、「企業応援型アクティビスト・ファンド」でした。

Continue reading "企業応援型アクティビスト・ファンド" »

July 04, 2005

ブランド

今日は、ソニーのブランドについて、
販売子会社であるソニー・マーケティングの
アドバイザリー・ボードの会合で色々と議論を交わしました。

Continue reading "ブランド" »

July 03, 2005

VRが必要?

今朝、都議員選挙の投票に行きました。

ひどいですね。

こんなに選挙が盛り下がって有権者に
投票所に足を運んでくださいというのが
無理があるくらい。

候補者の情報は、ポスターの顔写真と
所属先以外はほとんどゼロ。これだけで
我々都民の「代表」を撰べなんて無理があります。
民主主義システムの崩壊への道を辿っていると
疑ってしまうぐらい。

IRのようにVR(Voter Relations)も必要ですね。

July 02, 2005

バーチャル明治M&A

これは、かなりのオルタナティブです。

現代の女子高生が、
明治時代にタイムスリップ!

現在に戻れる手段はたったひとつ。
当時の企業グループの主になり、
事業を繁栄せよ。
all_3

高校生バトル: バーチャル明治M&A

July 01, 2005

成長株式投資

今日は、某信託銀行で来週の年金基金向けの
セミナーの打ち合わせ。
成長株式投資ファンドを運用するS氏のコメントに
納得しました。

成長株式投資と『割高株式投資』とは違う、と。

Continue reading "成長株式投資" »

« June 2005 | Main | August 2005 »

Most Recent Photos

  • 20170425_deadly_2
  • 20170419_kyodo
  • 20170419_kyodo3
  • 20170419_kyodo2
  • 20170419_kyodo1
  • 20170411_ronsoro_8
  • 20170402_veritas
  • 20170330_toronto_univerity2_3
  • 20170330_eiichi
  • 20170330_toronto_university_3_2
  • 20170330_hbs_2
  • 20170330_harvard_coop_2