SEEDCap Japan
私のビジネスパートナーであるVoyager Managementというファンド・オフ・ファンズの
協力を得て立ち上げたSEEDCapというプログラムの弟二回目の支援先が
決定しました。
営利セクターで稼ぐをお金の一部を日本の非営利セクターで活躍している「起業家」に
シード資金として支援するという構想ですが、ヘッジファンド投資から生じる「経済的リターン」
をFoFの運用会社の取り分である、成功報酬の10%を、日本の非営利セクターに
還元してもらい「社会的リターン」を上げようとするプログラムです。
今年の支援先は、特定非営利活動法人フローレンスというところです。
地域のネットワーク、リソースを活かし、在宅型での新たな病児保育事業に
取り組むことを目的に2004年に設立されたNPOであります。
創業者は、まだ20代の若者です。
選考委員会には、去年と同様、Voyager Managementに投資してくださった
機関投資家の代表者にもありがたく参加していただきました。
小さな試しでありますが、このように営利セクター・非営利セクターの間の
資金循環に貢献できれば、と思っています。
◇ご関心があれば、ブログ「渋沢栄一の『論語と算盤』を今、考える」もどうぞ◇
« メガ・バイアウトファンド | Main | ValueとValuesの違い »
The comments to this entry are closed.
Comments