「むじん」と「むじゅん」
無尽という言葉を、今日、初めて知りました。
今でいえば、投資組合やファンドですね。
庶民感覚とは程遠い悪徳の象徴
という感じで報道されてる昨今ですが、実は、
投資組合やファンドは、古代の日本人でも
お互いを助けるために考えたイノベーション
だったとは眼からウロコでした。
「儲けること」と「助け合い」が合致することは、決して
矛盾していないと
無尽が示唆してくれている
はずですが。。。
« 子供の一言 | Main | 名目ヘッジファンド »
The comments to this entry are closed.
« 子供の一言 | Main | 名目ヘッジファンド »
Comments