とても心配
なぜ、証券取引等監視委員会ではなく、
東京地検なのでしょう。
仮に、捜査を進めているとしても、
なぜ、マスコミは一声に「疑い」として
大きく取り上げるのでしょうか?
我が国の行方が心配です。
コレは↓楽観すぎると思います。
「あり得ない」
外国人の、日本のあり方の不信不安は、高まるでしょう。
« UCLAビジネス・スクール | Main | 誰なのかは、何で? »
Comments
The comments to this entry are closed.
« UCLAビジネス・スクール | Main | 誰なのかは、何で? »
なぜ、証券取引等監視委員会ではなく、
東京地検なのでしょう。
仮に、捜査を進めているとしても、
なぜ、マスコミは一声に「疑い」として
大きく取り上げるのでしょうか?
我が国の行方が心配です。
コレは↓楽観すぎると思います。
「あり得ない」
外国人の、日本のあり方の不信不安は、高まるでしょう。
« UCLAビジネス・スクール | Main | 誰なのかは、何で? »
The comments to this entry are closed.
ずっと以前に渋澤さんの講演会に参加させて頂いた者です。
村上氏に対する道義的・社会通念的評価はともかくとして、今回の件はいかにも国策的で私も恐ろしさを感じました。
渋澤さんの仰るとおり、「SEC→金融庁に告発」ではなく地検が動くこと、更にその捜査情報が(恐らく)意図的かつ一方的にメディアにリークされ、司法判断以前に世論が形成されるというのは一体どういうことでしょうか?
電鉄会社絡みで裏から手が回ったなら大変陰湿ですし、一方で”出る杭を打ちに行く”というならこの社会の懐の狭さを感じます。
話が飛びますが、「汗水垂らして対価を得ることは尊いことである」と共に、「リスクを取ることへの対価」も日本社会はそろそろ受け入れられていいと思います。
とはいえ、日本では個人投資家に比べて機関投資家・証券会社が度が過ぎるほど優位なシステムである市場だと常々感じるため、村上氏に関わらず一般論としてそのあたりの制度的是正は欲しいところですね。(新株・CBの有利引受け等)
長文・拙文失礼致しました。
Posted by: nojiri@unbind | June 02, 2006 05:25 PM