不思議
今朝の某テレビ番組曰く、
「国民がゼロ金利でガマンしているときに
日銀総裁が年率20~30%の収益を
出していたことは許せない。」
なんと、レベルが低いことでしょう。
金利が低いから、経済合理的な行動として、
収益率が高いものに投資して、リスクテイクを
高めて経済活動を刺激することが、そもそも
ゼロ金利政策の狙いでしょう。
それをしなかったから、日本は量的緩和なんてものに
踏み込まなければならなかったのでしょう。
なぜ、早朝から、こんな毒を平然と公に撒き散らすことが
許されるのでしょうか?
« セミナー&レセプション | Main | アジア版ダボス会議 »
Comments
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 不思議:
» 投資型MLM7月3日!世界同時オープン! [GBSC]
投資型MLM!世界同時オープン!★今までの常識では考えられない現象が起こります。投資型MLMの基本的な考え方は、「紹介活動によりバイナリーで報酬を得て、初期投資費用を早期に回収し、その後は「“寝て待つ”」です。当クラブでは既存の「★実績のある会社★」を使って運用しますので、全く心配はいりません。「年収のような月収」から「年収のような日収」を本気で目指します。... [Read More]
渋沢栄一の論語、感動しました。
言葉の宝石箱をあけたような
気持ちになりました。
確かに日本のマスメディアは年々
地に落ちていっていると思います。
Posted by: rie | June 15, 2006 08:11 PM
日銀総裁という権力者がファンドに出資し続けたことが問題なんじゃないでしょうか。
情報公開、解約、信託など方法があったと思いますが・・・
Posted by: Ma | June 15, 2006 10:21 PM
ーーー『説明できる決着を』
首をかしげてしまうようなニュースを見ると、息子の顔が目に浮かぶ。子どもは真っすぐ、曇りがない。「どう伝えれば納得するのだろう」。実際説明するわけではないが、いつの間には私の判断基準になっている。
最近は日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドに一千万円を投資していた問題がそうだった。もともと株などのマネーゲームに興味はないし、投資するような余裕もない。
多額の資金が飛び交ったライブドアのニッポン放送株争奪戦や、村上ファンドの阪神株の買占めにも、「あるところにはあるんだな」。そんな気持ちで日々、新聞に目を通していた。
ところがだ。株式相場や金利に影響を与える中央銀行のトップが、その恩恵に預かっていた。私たち庶民は超低金利に悲鳴を上げているのに、年間数十万円から数百万円の”配当”を受け取っていたという。
新聞やテレビで見る福井総裁は白髪で一見、優しそうなおじいさん。そんな顔して「よくやるよ」だ。日銀の信用回復もだが、子どもにも説明できる決着をつけてほしい。ーーー
ある地方紙の記者のコラムですが、無知無関心を公表するのは、ある種「犯罪」では??
それに広告主からの反発は????
あっ、大きなお世話ですね。
Posted by: mash | June 18, 2006 02:23 PM