@札幌
今日は東京の天候がかなり荒れ模様だったようですが、
私は昨夜から北海道に入っています。太陽が霞んでいて、
風がちょっと強いですが、現地としてはかなり暖かいよう。
経済同友会で副委員長として務めている地方行財政改革
委員会と地域経済活性化委員会の合同視察で、北海道知事、
札幌市長および北海道の財界の方々と意見交換しました。
道の1/3の人口の札幌は「北海道であって、北海道ではない」
ようで、市と道は微妙な関係であるという印象を受けました。
ただ、今日お会いした方々は一同に北海道洞爺湖サミットが
この地域の飛躍のきっかけになることは、一同に期待されていました。
サミットの後でも、毎年、世界の賢人が集まる世界環境フォーラムに
なってほしいものです。雪は、おそらくダボスに負けないでしょうし、
食べ物では、絶対に勝てます!
夕方にちょっと時間が空いたので、私のご先祖が発起人として
参画した会社の由来の場所に行ってきました。



今晩、東京に戻られるためにちょっと前にお別れした地域経済活性化
委員会委員長の池田会長には、大変恐縮ですが、戦前のちょっと
の間は、同じ会社だったということでお許しを願いたいです。
The comments to this entry are closed.
Comments