空間軸
今日、出席した日本の文化を考える研究会で
「空間軸」という言葉が使われました。「時間軸」
という言葉は耳にすることありますね。ただ、
「空間軸」という言葉は初めてで面白いなと
感じました。
その後の懇親会でアフラック創業者の大竹さんと
今の日本の政治・社会の状態について立ち話を
していたときにふと思いました。。。。
日本をもっと、世界において良い社会にしなければ
ならないと想う、高い志を持つ小グループがないわけ
ではない。ただ、それが散らばっているのが現実です。
だから、その散らばっている小「空間」をつなげる軸、
つまり、「空間軸」が必要なんだなァと。
そして、それがどのようにつながるかといえば、もちろん、
それは「人間軸」という人格に尽きるのでしょう。
« ねじれ | Main | Japan Festival »
The comments to this entry are closed.
Comments