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April 10, 2011

17日間

東京都の都内総生産は約90兆円で、日本の国内総生産の
6分の1以上を占めていて、ドル換算では1兆ドルを超えて
いて、国のGDPと比較すると、東京都は世界第14位前後で
あり、メキシコ国とほぼ同じ経済規模を持っているようです。

これぐらい規模の「国」の「大統領」を選ぶのであれば、少なく
とも半年から1年ぐらい前から色々な討論を通じて、候補が
訴えているビジョン、そして当選したときに実行する政策に
ついて各メディアを通じて民衆の認知度を高めるべきです。

しかし、東京都知事選の場合は、選挙の前の1~2ヶ月の
どさくさで候補が決まったり、断念したりで、各候補が何を
成し遂げたいのかというメッセージが十分に伝わらないまま、
投票日を迎えるというのが現状です。あまりにもお粗末です。

結果として、知名度があるか、組織票があるかで決まって
しまいます。

告示日から投票日まで17日間しか与えてられていない
(衆議院選はもっと短い12日間)という決まりは、候補者
の間で討論して、民衆に選ぶ情報を吸収する機会を与えるな
と言っていることと同じですね。

残念ながら、政治から、日本が良い方向へ変わるイメージが
浮かびません。

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