« May 2017 | Main

June 25, 2017

企業の最大な資産は、「見えない」

コモンズ投信を準備会社として設立したのは10年前。 そのときから、企業には
財務的で数値化できる「見える価値」と非財務的で数値化が難しいか不可能な
「見えない価値」があると考えていました。

収益力などは「見える価値」です。

一方、競争力、経営力、対話力、企業文化などの結果は数値化されますが、
その力や文化そのものの数値化はなかなか難しい「見えない価値」です。

そして、コモンズ30ファンドの長期投資を通じて、これら「見える価値」「見えない
価値」について理解を深化させてきた自負をしていますが、10年を経て、自分の
結論は、企業の「見えない価値」の本源とは、そこに働いて企業価値を創って
いる「人」だと思っています。

企業の「人」がいるから、企業文化があり、対話力があり、経営力があり、
競争力があり、そして、その結果、収益力があるのです。

そのような企業の「見えない価値」であり、最大な資産の見える化に努める
ことが、これからますます重要になるという思いで、書きました。

20170625_veritas


« May 2017 | Main

Most Recent Photos

  • 20170625_veritas
  • 20170528_hrw1a
  • 20170528_hrw5
  • 20170528_hrw6
  • 20170528_hrw7
  • 20170528_hrw4
  • 20170528_hrw3
  • 20170528_hrw2
  • 20170528_hrw1
  • 20170514_veritas
  • 20170510_jwave2
  • 20170510_jwave